vanishment的アニメブログ

純粋にアニメを楽しみたい。声オタでも作画厨でもありません。たまに一言感想などまとめていますが、あまり速報性のないアニメ話をしています。

ついでに「2013年TVアニメOP・ED10選」

「2013年TVアニメOP・ED10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記

ついでに選んでみる。

 

・ASAHINA Bros.+Juri「14 to 1」(BROTHERS CONFLICT・ED)

楽しい。朝日奈兄弟もジュリもみんなきちんとキャラとして歌っていてすごい。サビの13人+1匹によるハーモニーは圧巻。

キャストコメントで侑介役のほそやんが「侑介が歌がうまいわけがない。でもいるじゃないですか、へただけど、なんか、しみんなぁ、こいつっていう。たぶん侑介ってそういうタイプなんだろうと思って。」と言っているようにキャラだったらどう歌うかというところをどのキャストの人もがんばってくれていてすごくよかった。弥ちゃん役の梶くんは大変そうだったけど…wサビ部分のキャラ聴きわけは至難の技。

 

・KAmiYU「Reason」(カーニヴァル・ED)

たぶん今年一番聴いた癒し系アニソン。KAmiYUの2ndシングル。

歌ってる時の神谷さんすげえ好きです。自由くんもレギュラーじゃないけどヨタカ役で本編出演してます。

花礫ソングとしても與儀ソングとしても聴けます。

 

・T.M Revolution×水樹奈々Preserved Roses」(革命機ヴァルヴレイヴ・OP)

2013年に実現したものすごいコラボレーション。最初コラボすると知った時からすっごく楽しみにしていたのですが期待を全く裏切らないクオリティの高さに感動。そしてこの爆発力。2人ともうますぎでしょう…。

「閉じ込めた生命(いのち)の 孤独を君に捧げる」という部分がLLFやハルトの決心を表しているのかなと思う。

 

・Rita「Song For Friends」(リトルバスターズ!~Refrain~・ED)

3,8,9話のED曲ですね。

もう泣かせにきているとしか思えない…3話は来ヶ谷さんのこともあったので余計に涙腺が刺激されてしまった。

ストーリーがそのまま歌に組み込まれていて1期からどの曲もよかったので悩みました。

・堀江由依「Sweet&Sweet Cherry」(ゴールデンタイム・ED)

ほっちゃんほっちゃんほっちゃん!!ほっちゃんかわいいよーほっちゃん

というわけでゴールデンタイムEDです。もうひたすらにかわいい。

 

・歌組雪月花「回レ!雪月花」(機巧少女(マシンドール)は傷つかない・ED)

夜々(CV:原田ひとみ)、いろり(CV:茅野愛衣)、小紫(CV:小倉唯)、作詞作曲ヒゲドライバーによる一曲。超早口。とにかくリズムがよくてつい口ずさんでしまう。

 

・Linked Horizon「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人・OP)

進撃クラスタではなくRevoクラスタですが、アニメの主題歌としてとても素晴らしかったです。

 

・deavils and realists「Believe my dice」(魔界王子・OP)

ウィリアム(CV:江口拓也)、ダンタリオン(CV:寺島拓篤)、シトリー(CV:松岡禎丞)、カミオ(CV:柿原徹也)。豪華です。でもキャラクターとして歌っているという感じはあまりしないかな(特にかっきー)。

 

・ZAQ「Alternation」(ささみさん@がんばらない・OP)

中二恋も勇しぶもよかったですがZAQさんいいですねぇ。この独特のメロディラインと迫力があるのにかわいい声。

 

宮野真守「カノン」(うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%・ED)

これはアニソンとして聴いたというよりはまもちゃんとして聴いたということになってしまいますが。疾走感あふれるメロディに切なげなボーカルが最高にカッコイイ一曲。

 

10曲にしぼるのはかなり大変です。