vanishment的アニメブログ

純粋にアニメを楽しみたい。声オタでも作画厨でもありません。たまに一言感想などまとめていますが、あまり速報性のないアニメ話をしています。

2013夏アニメ 一言評価

twitterに投下した一言感想文のログまとめ

【2013夏アニメ総合評価】
S+:Free!、ブラコン、八犬伝2期
S:進撃の巨人、ヤマト、サバ、神ない
A:有頂天、空の境界、きんモザ、君のいる町銀の匙、マジェプリ
B:ロンパ、イリヤ、ブラッドラッド、犬ハサ、魔界王子
C:C3部、幻影太陽

※夏終了分

 

幻影ヲ駆ケル太陽

長崎にゆかりのある人なら見てもいいと思う程度の内容。永瀧という長崎市をモデルにした街が舞台なので町並みを見て、つっこみを入れたりという楽しみ方をしてみました。あとOP曲(LiSA)がかっこいいです。キャラクターも作画も好みのポイントが全くなかったのが残念。 

【ステラ女学院C3部】

主人公のキャラクターがぶれすぎて辛い。あと、かわいくない。

ダンガンロンパ

前半からいまいち。構成もっとどうにかなんなかったのかよ、と言いたくなる。ゲームの評判から期待度は高かっただけに残念。

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ

イリヤたんかわいいよイリヤたん。作画はすばらしい。内容は…まぁスピンオフだから、ね。。見てて楽しいストーリーではある。2期やるにしても10話で終わりは短い。

【ブラッドラッド】
序盤はよさげだったけど、ね(´・ω・)あまりいうことはない。 

犬とハサミは使いよう

なんだかこんな櫻井さん久しぶりな感じがすごい楽しかったけどねー、あと本棚とか見るのも楽しかったなwでも結局ただハーレムなんだよな^q^

【魔界王子】

原作もちらっと読んでるんだけど、どうでしょう、ダンタリオンはかっこよかったです。あと羊。突然の文化祭回は謎でした。 

【有頂天家族】

よかった!京都の町並みが見られるのも楽しかった。森見登美彦の文章は苦手なんだけどアニメだと非常に快活であった。蛙な矢二郎兄さんが好き。ああいうよっちん好みー。 

空の境界(TV放送版)】

劇場ver.は全部は見てない。TV版も最後まで見たら編集に納得できた。すごいよかったなぁ、よかったねぇ、と思ったので劇場新編みーたーいーよー。原作も読んでみたくなりました。式と幹也の関係が好き。最終回の式さんのデレが///

きんいろモザイク

2013夏ダークホース的アニメ。初回からぶっ飛ばしててすごかったですね。みんなかわいくてほんわかさせてもらいました。一つ挙げるならあやや→陽子の百合があからさますぎ。そういうのはほんのりの方がおいしいのさ。一人だけ選ぶならカレン。

君のいる町

ほそやんの広島弁堪能アニメ。おもしろかった。恭輔編までがよかった。それ以降は青大のこと嫌いになるかと;明日香ちゃんが、かわいそうだろ!なんだかんだ凛ちゃんがキーパーソン。原作は完結してから読んでみたいと思う。

銀の匙

原作読んでてもアニメも楽しめた。2期OP担当はフジファブに決まったらしいね!ベーコン食いてー!
進撃の巨人

こっちも原作既読。立体起動シーンだけでも見る価値有り。女型巨人戦とか鳥肌モノ。あと漫画よりキャラクターが見分けやすいのも◎。アルミンが好きです。

【銀河機功隊 マジェスティックプリンス】

おもしろいんだが色々中途半端なんだよね…シリアスもギャグも。でもこのノリ、嫌いじゃない。エピローグが全くなかったこともあって、2期制作切望。結局アンジュの性別は最後までわからず終いだったけど女の子だと予想wちーくん(鈴木千尋)が色んな意味ですごいw

ロボアニメ好きなら見て損はない。機体(アッシュ)がキャラクターの特性に合わせて特化していておもしろい。覚醒シーンとかSEEDシリーズ、ファフナーを思い出す仕様。なんせキャラデザが平井久司さんなんで…そして脚本が安定の吉田玲子さんです。演出もにくい。

神さまのいない日曜日

すごいよかった。ハンプニーハンバートが3話にして…は驚いたし、ユリーさんとスカーの展開にも驚いたwオルタス編が好きー!ラストはわかりづらかった上かなりカットされてるらしいので原作読みたいです。ショタなかっきー(キリコ)万歳。世界観がドストライクでした。

【サーバント×サービス】

ルーシー、見ててニヤニヤしちゃう。チャラいたっつん(長谷部さん)いいねーいいねー。ルーシーのアホ毛がかわいいw田中孫(CV:かっきー)のエピソードも楽しかったしこういうかっきーは珍しいのでは?新鮮でした。素晴らしく楽しかったです。期待度高かったけど、裏切られなかった!

宇宙戦艦ヤマト2199

さすがの安定感。作りが丁寧で安心してみれる。そして涙なしではみれません( ;∀;)最終章のED曲「愛の星(奈々さん)」がグッときます。久しぶりにいい日5でした。最終回が駆け足ぎみだったけど、古代君と雪ちゃんのその後が見たいなー。

コスモリバースシステムと守兄さんと雪ちゃんの生き返り、沖田艦長の死とヤマト、がなんかすごかったけどわかりづらい。守さんの「沖田艦長に返す」っていうセリフでコスモリバースシステム起動?→ゆきちゃん復活→艦長死→コスモリバースシステム再起動→艦長がヤマトそのものに?

八犬伝2期】

作画がうつくしーい。八犬士みんなかっこいいしかわいいー。どのキャラクターのエピソードもよかったけど、一番好きなのはしのぶの話と浜路兄妹の話かな。どのキャラクターも好きなのでどこ見ても幸せwどうもヤマサキオサム氏の作品がツボなようだと気付いた…

OP・EDアニメーションも素晴らしい。OPが荘介編、EDが蒼編という感じだけどどちらも切なげで信乃が美人wどっちも生き残ることってできんのかなーとどっちも好きなだけに複雑。そのへんは原作を追いたい。ドラマCDとかなりキャスト違うみたいだけどキャスティングは神がかってました。

【BROTHERS CONFLICT】

特別枠すぎるwいろんな意味でやばい作品。でもこれ、乙女ゲ作品のアニメではかなりできた構成なのでは。最終的に自分は棗推しに落ち着きました!なんせ人数が多いからエピソード量にバラつきがあったけど祈織くんの話とかもっと見たい。最終回はいいところに落ち着いたと思う。

最初見たときは度肝を抜かれたEDの「14 to 1」!聴けば聴くほど、見れば見るほどクセになる。(EDもキャラソンもCD買ってます)女装じゃない光くんももっと見たかったー。なんだかんだ言いつつ大ハマリしてしまった。さて、PINK、BLUEどっちから攻略しますかね。 

※あくまでアニメ版の感想です

【Free!】

あ ざ と い。けど完全に乗せられたwみんなはるちゃん大好きすぎるだろ!お母さんなまこちゃんが大好きだー!でも見方によってははるちゃんも怜ちゃんもお母さん系だと思うw最終回は賛否両論あるみたいだけどエピローグまで踏まえたらまぁこれでよかったのかな、と。

怜ちゃんとはるちゃんの髪色が近いところに何かを感じるw個人的には3話と9話の小川太一さんの演出担当回がお気に入り。最終回のエンディングクレジットで「See You NEXT SUMMER」の文字があったけど、つまり…つまり!?来夏に2期やると思ってていいんですかー! 

中でもたっつんのまこちゃん、代永ウィングの渚くん、宮田くんの似鳥のキャスティングが神がかってた。
凛ちゃんの嫌そうな顔はたまらんかったけど、終盤はなんか辛くなってきた。
映像が素晴らしく美しいのでこれはブルーレイ画質で見たいよね!(※買いました)

エピローグで凛ちゃんが怜ちゃん含めみんなといい関係になれてるのが見れてうれしかったなー。怜ちゃんはいないといけない大事な人だったよね!